エンジントラブル!!

⑤月も今日で終わってしまいます。

GW、運動会などでアッ!!という間に過ぎていった感がありますね。

昨日は最高気温が33℃の真夏日。

今年最高気温を各地で更新したみたいです。

本当に5月なんでしょうか!?

暑さにとけそう・・・。

エンジンもトラブルを起こしやすいですよ。

定期点検を宜しくお願い致します。

そのトラブルの事例を一つご紹介します。



多くのバイクは4サイクルになっています。

が・・・・。

まだまだ②サイクル(オイル補充するタイプ)もあります。

エンジンが止まったとご連絡を頂きお預かりする事に。

メーターの赤いランプがついている。

まさかと!?

そのまさかでした。
オイルが切れていました。



2サイクルはエンジンオイルが切れてしまうとオーバーヒート焼き付いてしまいます。

『ガソリンは切らしてもオイルは切らすな!!』

が鉄則です。

ピストンがガサガサになっています。

ピストン、シリンダを交換して終了です。

次回はオイル切らさないようにして下さいね。

お大事に~!!